カテゴリ:ぶーぶースクール( 4 )

☆祝・免許取得!!☆ (Memory of  教習)

ついについについに
免許(AT)取りました!!!
教習所の扉を叩いたのは去年の2月。
思えば長く辛い道のりでした・・・。

ここで全体の流れを振り返ってみようかと思います。

1) 入校直後
まず、送迎バスの乗り方でつまづく。

幸いバスは家の近くを通っていたのだが、
バスが来たら手を上げて乗る。
これが結構嫌だった。
そもそもバスは時間通り来ないし、道路脇の歩道でじっと立ち尽くす自分は
かなり怪しい人物に見えたに違いありません。
常に車が来る方向を凝視しなければならないのも結構疲れました。
見てる方向に太陽があったりするとなおさら。
一時間に一本だったから乗り過ごすわけにはいきませんし。

で、最初に乗った時には交差点の近くで手を上げてしまい、運転手たんに散々怒られる。
とにかく声がでかい人でした。とってもいい人だったけど。
どういう場所で止めればよいのか、最初は全然分からなくて苦労しました。

時期的に乗車予約も全然取れず、学科しか受けられない日々が続く。
キャンセル待ちのシステムを使えば良かったんだけど、全くやり方が分からず
だらだら家で引き篭もって一年の春休みは終わりました。
ちなみに仮免前の効果測定に不合格となり、ますますやる気をなくす。
素直に「はいっ」とか言ってお行儀良くしてれば怒られないだろうという予測も外れました、

2) 2年前期
進振りもあったし、一人暮らしに疲れ、不便な神奈川に嫌気が差したので
東京の両親の元へ。
教習のことなど忘れ、勉学に励んでるっぽい自分に少し酔いそうになる(結局成績は振るわず)。

3) 夏休み
テスト後にまた効果測定を受けるも、2回連続不合格(50点満点中40点未満)
勉強したのに点数が下がる理由が分からず。
本当に車に興味が持てず、一日10時間寝ていたにも関わらず、
学科の勉強をすると眠りだす自分をどうしようもできませんでした。
効果測定に3回落ちたので担当の人に叱られ、無理やり先へ進まされる。
乗車しても間が空いているせいもあり、時限をオーバーしてようやく見極めへ(一回落ちる)。
「仮免は効果測定より簡単だろう♪」とたかをくくっていたら落ちました。

そしてタイ・ミャンマーへ行き、帰国後体調を崩したりして終了検定まで一ヶ月間が空く。
勿論落ちました。

4)帰国後(10月)

さすがに自分の置かれた状況に焦る。
教習期限は11月25日までで、10月現在まだ第一段階。
要するに二段階を一ヶ月半で終わらせなければいけなかったのです。
もう学校も始まり、土日は電器屋でバイトでした。
ここから本格的に始動。
学科の時間割を調べまくり、授業に支障が出ないように一ヶ月で受けるスケジュールを作成。
水曜以外は毎日朝八時のバスに乗ってキャンセル待ち。
乗車後一時間ちょっとかけて学校へ、と
一週間で休める日は一日もありませんでした。
思えば、大学に入ってから一番辛い時期だった気がする。
土日のバイト辞めればいいじゃーん、と思いますが
辞められない状況だったのです。

教官を切れさせたり、学科の指導員にスイッチ押すのが遅いとか授業中いびられたり、
事務の女があまりに不親切で憤ったり
(手続きとかの流れがわかんないんですけどー、と聞いたら
「やってるうちに分かるようになりますんで」と返した人とかいたし。
自己紹介の所に 趣味:ショッピング なんて書いてたけど、無趣味女の典型ですね)
教習所近くのスーパーに詳しくなったりしながら、二段階の効果測定は一発で合格し
バス停近くに停車したにも関わらず卒業検定も一発で合格しました!

5) 卒検合格後
すっかり気が抜け2時寝2時起きの生活に戻った自分にとって最大の課題は
「朝七時に家を出て試験場へ向かう」
ということでした。
この課題はなかなか達成できず(先月の記事参照・・・)、
やっとの思いで試験場にたどり着くも不合格(´д`)

そしてやっと、今日合格したわけです。

自分が免許に対してあまり意欲的でなかったのもありますが、
教習所はやはり時間厳守で軍隊的な要素もあったと思うので、自分は苦手でした。
ヒステリックに怒る教官とか、会話が成り立たない頭おかしそうな教官とかいたし。
我慢・ガマンな毎日でした。

これから免許を取ろうとされる方で、時間のある方は
一緒に行くお友達がいるなら合宿の方が良いと思います。
通学は行き帰りのバスとか待ち時間とか、無駄な拘束時間が多すぎです。

血を吐くような思いで手にした免許証(AT限定)ですが、
意外と薄っぺらいんだなぁ。
b0056672_317394.jpg

[PR]
by crispy_durian1983 | 2005-02-11 03:12 | ぶーぶースクール

暗澹

学科試験落ちました・・・b0056672_1815432.jpg

多分受かっているだろうと思い、
来たるべき写真撮影に備えて襟とか直していた矢先の出来事でした。
もう、凄いショック。
敗因は何かなーと考えてみると、
恐らく二輪車に乗る場合の危険予測だと思います。
あと、受け取り方が何通りか(自分には)考えられる問題があったりして。
もうちょっとだったのにー!

忙しい中での時間を犠牲にして行ったことが無駄になったのと
再受験料+交通費と
前の日勉強したのに落ちた自分がホント悔しいです。
駅までの帰り道に、(非公式の問題集を1000円くらいで売っている)おじさんに
「あれれー?どうしたのぉ?何点とれたのぉー?ねぇー」と声を掛けられましたが
苦笑いして通り過ぎるのが精一杯でした。
あの問題集使えるのかなぁ。
[PR]
by crispy_durian1983 | 2005-02-01 18:13 | ぶーぶースクール

もうモー娘。って初登場でもTOP10圏外なんだってね。

学測受かりました!

授業中のレスポンスアナライザーを押すタイミングが遅れ
教官に嫌味を言われても、
腐らず勉強して良かったです(とはいえ一日二日ですが)。

でも、これで終わりじゃないのね・・・。まだ卒検時にもあるんだ(*-*)
発表が終わってから、期限が11月で切れるブラックリスト組は
呼び出しを食らったわけですが、自分より期限が迫ってて、
しかも落ちてる人とかいて少し安心(←性格悪)
試験のときから隣に座っていた女二人が
下品で卑しいオーラをぷんぷん発していて
視界に入ってくるのがとても苦痛でした。
汚そうな髪をいじりながら職員とタメ語で話す姿とか、かなりおぞましい。

そのまま少し遅刻して5限に出ようと思ったのですが、
こんなときに限り駅までのバスが渋滞。

そしてバスの中で、アレルギー用の薬が切れてから調子が悪いことに気付く。
もともと僕はブタクサ(せいたかあわだちそう)にアレルギーがあるのですが、
今年はひどい。鼻水鼻詰まり目の痒さで日常生活に支障が出るくらいです。
住んでいるところも、とりわけ花粉が多い地域らしい。ぎゃっふ~ん。
あ、来年のスギ花粉は凄いらしいですよ。。
と、いうわけで授業大遅刻なのを認識しつつも
いつも行ってる病院で薬もらってきました。

結局5限を20分だけ受けて学校を後にする。
建物の外に出たところで友人K氏と遭遇。
今日20分しか授業に出れなかったよ~と言うと、
彼はこれから3分出るために来たらしい。
上には上がいるものです(笑)

7時からは家庭教師。今日は中一のハンドボール部。
とっても素直でかわいいのですが、いまだに分数の足し算間違うのやめてね。
何回教えればわかってくれるのよ。。

休憩時間に「少年ジャンプ」を読んでみたのですが、大分雰囲気変わりましたねー。
僕が中学生の頃は、主に戦いものとかグロい系が主流で、
あんな野蛮で汚い漫画なんか見てられないわ!唾棄すべき少年犯罪の元凶!断固出版反対!
などと内心思っていたのですが(ジャンプ愛読者だったみなさまゴメンナサイ・・)
今ではキレイ系というか、以前よりスマートな作品が増えた気がします。
以前より画も内容も泥臭い漫画が減ったんじゃないかな、という印象を受けました。
ジャンプと言えば、これもその子の家で読んだんだけどDEATH NOTEが面白かったです。
無茶苦茶頭の切れる主人公の、現実をどこか小馬鹿にした態度が頼もしい。
この作品は大人にも受けてるみたい。b0056672_2272376.jpg
[PR]
by crispy_durian1983 | 2004-11-05 22:57 | ぶーぶースクール

縦列駐車で一杯一杯なのに。

高速走ってきました。
感想を一言でいうと・・・

恐い恐い恐い

手に汗握る、ってこういうことだったのね。
今年の夏には恋虹で旅行に行ったわけですが、
運転手の二人、あなた達は偉大だ。
もう高速乗りたくありません。

今日は乗車→危険予測ディスカッション→2時間連続高速→学科と受けてきたので
睡眠不足もありもうフラフラ。
最後のほうはミスをしてしまい、教官からもきついお言葉。
申し送り事項として原簿(結果記録表みたいなやつ)に書かれたコメントをふと見てみると


 




                     おそい あまい あぶない







貴女は漢字も書けないのですか?






などと揚げ足を取るのはやめて、謙虚に受け入れようと思います。
なんか、まだ確認(ミラーとかのね)の意義が掴めないというか、
教えられた事と現実の状況とを連動させて実行に移すということができません。
こんなんで期限に間に合うのかしら?
そして、事故を起こさないような運転ができるようになるのかしら?


明日も頑張ってきます。



教習期限まで、あと22日。b0056672_1921408.jpg
[PR]
by crispy_durian1983 | 2004-11-03 19:33 | ぶーぶースクール